FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AntenaTracker PANサーボ

自作アンテナトラッカーのPANサーボですが、SG90をパワーアップさせた、改造SG90なので、サーボの可動範囲が120度である事は、明白でした。

そこで、5kオームの300度回転するボリュームを注文しました。
PANサーボに関しては、完全に調査不足で突っ走ってしまいました…。
誰と戦っているわけでもありませんが、私の負けです(笑)

さて、一応、改造SG90の可動範囲拡張するつもりですが、360度1回転サーボも注文しました。
サーボを拡張するに当たって、位置決めにポテンションメーターが必要なのですが、1回転半する半固定抵抗が有ればベストです。秋月電子で探してみましたが、25回転の安価な小型のもの、10回転の700円のものが有りました。しかし、1回転半や3回転と言うサーボの位置決めに便利そうな半固定抵抗は見つかりませんでした。

25回転のモノは、サーボ回転軸に取り付けて位置を検出できるか微妙です。一応、実験はしてみようとは思いますが、あまりモチベーションがありません…。
ギアボックスを改造して、出力軸のひとつ手前のギアから出力を取り出す事も出来なくはないと思いますが、タミヤのギアボックスを2つ使う事になり、安価な改造サーボの趣旨から外れます。
700円の半固定抵抗を使う手も有りますが、700円も払うなら、360度1回転サーボを購入した方が安く早く済みます。

秋月電子で売っている、1回転サーボのJRタイプはこちらです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01723/

GWS125-1T/2BB/Jは、360度1回転サーボです。単価1500円です。単品で買ったとして、送料込で2000円です。
この存在自体で、SG90+タミヤのギアボックスでは勝てません。
トルクも断然 GWS125-1T/2BB/J の方があります。
強いて言えば、SG90+タミヤギアボックスサーボの場合、クラッチ機構が有るのと、故障した際のパーツの入手性の良さぐらいでしょうか…。

そんな所で、ぼちぼちと組み立てます。
スポンサーサイト
プロフィール

o Kei

Author:o Kei
http://apm.dialog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。