

blog 始めました

http://apm.dialog.jp/ で自作クワッドのまとめ的wikiを書いていますが、雑談の様な記事は作りにくく blog も始めました。

よろしくお願いします。

AntenaTracker PANサーボ

自作アンテナトラッカーのPANサーボですが、SG90をパワーアップさせた、改造SG90なので、サーボの可動範囲が120度である事は、明白でした。

そこで、5kオームの300度回転するボリュームを注文しました。
PANサーボに関しては、完全に調査不足で突っ走ってしまいました…。
誰と戦っているわけでもありませんが、私の負けです(笑)

さて、一応、改造SG90の可動範囲拡張するつもりですが、360度1回転サーボも注文しました。
サーボを拡張するに当たって、位置決めにポテンションメーターが必要なのですが、1回転半する半固定抵抗が有ればベストです。秋月電子で探してみましたが、25回転の安価な小型のもの、10回転の700円のものが有りました。しかし、1回転半や3回転と言うサーボの位置決めに便利そうな半固定抵抗は見つかりませんでした。

25回転のモノは、サーボ回転軸に取り付けて位置を検出できるか微妙です。一応、実験はしてみようとは思いますが、あまりモチベーションがありません…。
ギアボックスを改造して、出力軸のひとつ手前のギアから出力を取り出す事も出来なくはないと思いますが、タミヤのギアボックスを2つ使う事になり、安価な改造サーボの趣旨から外れます。
700円の半固定抵抗を使う手も有りますが、700円も払うなら、360度1回転サーボを購入した方が安く早く済みます。

秋月電子で売っている、1回転サーボのJRタイプはこちらです。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01723/

GWS125-1T/2BB/Jは、360度1回転サーボです。単価1500円です。単品で買ったとして、送料込で2000円です。
この存在自体で、SG90+タミヤのギアボックスでは勝てません。
トルクも断然 GWS125-1T/2BB/J の方があります。
強いて言えば、SG90+タミヤギアボックスサーボの場合、クラッチ機構が有るのと、故障した際のパーツの入手性の良さぐらいでしょうか…。

そんな所で、ぼちぼちと組み立てます。

wiki から引っ越し分

↓2014年12月29日 (月) 16:22 (JST)↓
自作アンテナ・トラッカーに3軸コンパスを搭載しようと、買い置きのセンサーモジュール確認したら、加速度モジュール、加速度&ジャイロモジュール、気圧センサーモジュールで、コンパスがありませんでした。これは、うっかりしすぎでした。年末年始はゆっくり過ごすしかないかもしれません。
機体、アンテナ・トラッカー、ミッション・プランナーを接続してアンテナ・トラッカーの動作確認を行ってみました、現状では真北を中立として、東西に60度が動作限界の様です。そこで、コンパスを搭載して補正しようかとも思ったのですが、ミッション・プランナーからのデータのみでは補正できないので、どうしようか考え中です。
自作クワッドのPIDのオートチューニングを試していないので、年明けに行おうと思います。寒気が来ているらしいので、少しやる気が削がれています。さらに、帰宅時に機体を室内に入れると結露しそうで嫌ですね。。。

↓2014年12月26日 (金) 14:07 (JST) ↓
アマチュア無線機の保証業務を行っているTSSよりメールが届きました。
しかし、私が送信機系統図で一カ所ポカミスと一カ所記述漏れがあった為、一発OKが出ませんでした。訂正し、再提出を行いました。TSSの保証が受けられるのは年明け4日以降となりそうです。

↓2014年12月25日 (木) 01:42 (JST)↓
京商X-6Sにバインドできる受信機をHobbykingで買いました。
バインドは無事成功。
私の持つ汎用2.4GHz プロポは、これでDEVO 7EとX-6Sになりました。
うち、1chはFPV用アマチュア無線機の電波発射のON/OFFに使用する予定です。残りのchをどう使うか?を思案中です。
5.6GHz ATV無線機のTSS保証の件ですが、全く音沙汰ありません。連絡も無いので、年越し確実でしょう。
アンテナ・トラッカーですが、安定したパン動作を得る為に試行錯誤中です。目的は安価に仕上げる事です。ミッション・プランナーが無い状態でも動作する様に仕上げるには、かなりの労力が必要な感じがします。
ArduinoとXBee Wi-Fiでの動画転送はビデオ入力を白黒にする事を検討中です。
趣味に割ける時間が少なくなっているため、亀の歩みですが進めて行きたいと思います。
プロフィール

o Kei

Author:o Kei
http://apm.dialog.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
